JR福知山線中山寺駅から徒歩5分 無料駐車場完備

0797-89-5700コロナ期間中の営業について

0797-89-5700コロナ期間中の営業について

新着情報NEWS
2023.06.18 BLOG

ホストとしての心得

ホストとしての心得

こんにちは。

リバレの井上です。

 

今更ですが、Mリーグって面白いんですよ🀄

ちょっと探せば、動画系のアプリで出てくるので見てください。

つい先日、選手からの引退を表明した

セガサミーフェニックスの近藤選手(次期監督)ですが、

たかが、麻雀と思えるかもしれませんが

見ていて涙するような試合が多い、

観客の心を揺さぶる、それはそれは良い選手でした。

特に見てほしいのは、2020年5月の公式試合での南4局。

見たことないなら一度見てください。

数少ない左利きから繰り出される、気持ちの乗った麻雀です。

実況の日吉さんも良い仕事しています。

ちゃんと取材して実況の席についているんだろうなぁと

思えるような内容を変わらないクオリティーで出し続けています。

ちなみに、私の推しチームはKADOKAWAサクラナイツです。

 

はぃ。では、やっていきましょうね。

18h ワンラウンド回る際に 日本では大概の場合

前半9h終了時に小休憩+昼食という流れになります。

 

たとえば、その時にどこに座るかでセンスが試されます。

そのコースに慣れているのかそうでないのかで、座る場所を考えるべきです。

 

大体の食堂は2階以上の見晴らしのよいところにあります。

窓も多く開放感があり、ゴルフ場の景色がよく見えるようになっています。

 

そのコースのメンバーであったり、よく通っていて慣れている人なら

座る際には奥側で窓を背負う様に座りましょう。

何故か?ゲストに窓の外の風景を見せてあげる為です。

食事中に風景も楽しむ。風流じゃないですか。

もてなす雰囲気をつくるのもメンバーのホストとしてのつとめでしょう。

 

そして、奥側に座る理由がもう一つあります。

だいたい、メンバーの方がコースだけでなく

建物の導線にも慣れているので食堂に早くたどり着きます

ゲストの方はだいたい遅れがちです。

遅れてきたゲストが見つけやすいのは

後ろ姿ではありませんよね。正面ですよね。

奥側の席に座っていれば、『こっちだよ!』と

呼び寄せることも簡単にできそうですよね。

 

このように、メンバーさんはホストですので、基本的には

ゲストをもてなすことが、義務的に発生するもんだと思ってください。

 

しかし、その楽しい昼食の時間ですが

話が弾んでついつい大きい声になってしまいそうですが、

声の大きさは、テーブルの広さを超えないようにしてください。

声をテーブルのなかにとどめるようにしましょう。

テーブル内でとどまる程度の声の大きさでも

十分、相手に伝わります。

必要以上の大きな声は要りません。

食堂とは言えそれはゴルフ場の中です。

居酒屋ではありません。

節度をもって対応していただきたいものです。

いかがだったでしょうか?

コース上ではないお作法シリーズでしたが、

楽しんでみて頂けたでしょうか?

 

また次回もお楽しみに。

では、リバレの井上でした。