JR福知山線中山寺駅から徒歩5分 無料駐車場完備

0797-89-5700コロナ期間中の営業について

0797-89-5700コロナ期間中の営業について

新着情報NEWS
2024.03.11 BLOG

ゴルフシューズを履く理由⛳

ゴルフシューズを履く理由⛳

みなさんこんにちは⛳

寒い日が続いていますが、そろそろ暖かくなってきそうですね🌞

そうなるとゴルフに行く機会も増えてくるのではないでしょうか。

そこで今回はゴルフシューズについてのお話をしようと思います👟

 

クラブと違いシューズに関しては、普段もスニーカーや靴を履いてるので、

同じ感覚で選びやすい用品と言えます。

ただ、その機能や違いを知っておくと、購入してから

あぁ、違うのにしておけば良かった(>_<)💦

といった失敗が発生しにくくなります。

 

さて、ゴルフシューズについてですが、

たまに、ゴルフを始めたての方にこんな質問をされます。

「普通のスニーカーでゴルフ場に行くのはダメですか?」

ルールとしてはダメではありません。

ただ、普通のスニーカーでは芝生の上で足が滑ってしまうので、

いつものスイングができない、ラウンドを楽しめない事になります(´Д`)。

 

また、ゴルフをする際の正しい服装という面もあります。

ルールではありませんが、マナー、常識がわかっていない人

と周りから見られます(>_<)💦

特に目上の人や会社関係の人でゴルフに行く際は、ゴルフウェアと共に

ゴルフシューズも着用をした方が良いです。

 

ちなみにですが、

練習場は気にせずゴルフシューズ以外の靴で来て頂いて構いません(^o^)/

ただ、仕事帰りで革靴やヒールのある靴だと、足を痛める事があるので、

動きやすい靴でご利用ください(>_<)

 

ゴルフシューズは靴の底面にスパイクが付いています。

芝生の上は滑りやすく、さらに朝露で湿っていたり、斜面になっているので

余計に滑り、スイング中の踏ん張りが効かなくなります(>_<)💦

ゴルフシューズはスパイク(鋲)が芝生に刺さることで滑りにくくなります。

 

昔は金属のスパイクが付いていましたが、

芝生やクラブハウスの通路を傷つけてしまうため、現在では樹脂素材のスパイクが

主流となっています。

樹脂素材のスパイクは使用しているうちに欠けることがあります(´Д`)

スパイクの取り外しができないモデルもありますが、

スパイクの爪が欠けた時は、スパイク部分の交換もできます(^O^)/

 

ゴルフは貴族の遊びとして盛んになったスポーツのため、プレーする際にも正装する

といった文化があります。

元々は革靴でしたが、滑るため革靴の底に金具をつけてプレーし出した

と言われています(^O^)

ゴルフシューズにサドルシューズや革靴っぽいシンプルなものが多いのは

昔ながらの伝統的なデザインを残しているためです(^O^)

ただ、スポーツ用のシューズということもあってか、白色や黒以外のシューズが

多く履かれています。

ひと昔前は白色が主流でしたが、最近は色々な色やデザインの物も多くなったため、

服装や好みに合わせて選びやすくなっています(^o^)/

 

ちなみに最近はあまり見かけなくなりましたが、羽根がついているシューズも

あります🐤

これはただのデザイン、という訳ではなく、バンカーなどで砂が靴の内部に侵入する

のを防ぐ目的のため付いています。

最近では、クラッシック風なデザインとして、

お洒落目的でついているモデルもあります(^o^)

 

最後まで見て頂きありがとうございます!

今回はゴルフ場にはゴルフシューズで行こう!というお話でした(^O^)

また別の機会にシューズの機能について投稿したいと思います🌟

 

 

宝塚 リバレゴルフヴィレッジ ゴルフ練習場 打ち放題 ゴルフスクール スクール 宝塚ゴルフスクール