JR福知山線中山寺駅から徒歩5分 無料駐車場完備

0797-89-5700コロナ期間中の営業について

0797-89-5700コロナ期間中の営業について

新着情報NEWS
2023.07.05 BLOG

再三 申し上げました

再三 申し上げました

こんにちは。

リバレの井上です。

 

何気なく見たカレンダーで知った驚愕の事実なんですが、

2023年ってもう既に半分終わったってご存じでしたか?

半年過ぎても何も変わってない自分に大きく落胆しています(笑)

変わるのは素敵かもしれませんが、変わらないのも素敵だよね!

って言って自分を甘やかしています。

だが、それもいい!

って花の慶次みたいなことを言っておきましょう。

そ~れ そ~れ それ そ~れ そ~ぅ♬

 

はぃ。ではやっていきましょうね。

題名通りですが、

再三、このブログでは申し上げてきました。

でも改めて申し上げておきます。

 

ゴルフは性善説に基づいたゲームです。

ゴルフには審判員がいません

プレー中に選手同士が離れていて

誰も見ていない状態でプレーすることなんてザラにあります。

つまり、ジャッジはプレーヤー本人と言い換えることもできます。

 

普段から甘い処理やルーズな行いをしていると

自覚があるなら自ら戒めましょう。

再三申し上げているのは、

『6インチリプレース』

という悪しき習慣に手を出さないようにしてほしいのです。

 

コンペルールにそれを掲げてしまう主催者側にも問題はありますが、

それをよしとして使ってしまうプレーヤー側の責任もあるでしょうね。

何度も言いますが、あのルールは誰のためにもならないんです。

そもそも、冬から春にかけて芝の育成のために6インチ動かしていい

という流れで始まったらしいのですが、

『芝の育成』と『動かしても良い』がまったく噛み合っておらず

ルール的に根拠がないんですよね。コース側の甘えによる言い訳ですね

 

- Play the ball as it lies -

あるがままにプレーするしかないんですよね。

 

それでも無理なら救済措置があるんです。

ゴルフ規則19 アンプレヤブルの球

という項目があります。詳しくは書きませんが、

一打罰さえ払えば球の位置を変える権利を有しています。

細かいルールはルールブックを参照してください。

 

何度も言いますが、甘い習慣に流されないようにしてください。

あるがままに打つかルールに従って1打罰を払うか

それ以外はない。と思っておいて妥当です。

 

例えば、テレビなどでニュースとして取り上げられそうな話をしますが、

1打を争う優勝争いで、誰も見ていないところで起こった罰打を

素直に申告して優勝争いから脱落した〇〇選手だが、

真の優勝者は彼だったかもしれない!

みたいなことをメディアは取り上げて、ヒーロー扱いしようとしますが

チャいますからね!ルールに従ってるんで、それ普通ですから!

ルールに従っているんだから凄いことでしょ!って勘違いをしないようにしましょう。

ただ、粛々とルールに従ってプレーする。

それは立派かもしれませんが、当たり前なんでね。

 

と、いうことでお送りしてまいりました。

また、次回もお楽しみに。

リバレの井上でした。