JR福知山線中山寺駅から徒歩5分 無料駐車場完備

0797-89-5700コロナ期間中の営業について

0797-89-5700コロナ期間中の営業について

新着情報NEWS
2023.06.02 BLOG

キクバリ デキマスカ?

キクバリ デキマスカ?

こんにちは

リバレゴルフヴィレッジの井上です。

 

梅雨なんですかね。

週間天気予報で6月の第一週が全部雨予報なんですよ。

予め分かっていると対応しやすいですが、

分かっていると言えど、雨はそんな好きにはなれません。

勝手な思い込みかもしれませんが、月曜に限って雨なので

私の休日を狙い撃ちされているようにしか思えないんですよね。

なんなんでしょうか。あー、やだやだ。

 

はぃ。ではやっていきますよ。

前回のおさらいから。

①早歩き

②気配り・目配り

③手順・段取り

以上の3つがスロープレーにならない大事な要素だと伝えました。

その②を深掘りしていきましょう。

 

実際に気配りと言っても何に気を配れば良いのかってことなんですが、

自分のボールだけでなく人のボールの行方に気を配りましょう。

それをしようとすると当然、見ておかねばなりません。

しかしながら、見ていてもどこか分からないこともあるでしょう。

そういう時は、基本的には同組のみんなでボールを探すべきです。

私は、関係ないからボールを見なくて良いなんてことはありません。

何かの縁で同組になったのですから、ボールの行方も見守ってあげてください。

協力しなければ、ボール捜索時間がかさむばかりでスロープレーになりかねません。

そんな時に困るのはカートの運転です。

カート道沿いに飛ばした人や、最大の距離を出した人が率先して

カートの運転をするようにしてください。

 

プレーが進行するとグリーンにボールが乗りますので

その時にはパターが必要なのは分かりますよね?

だったらパターを持っていきましょう。

自分のパターだけでなく、同伴競技者のパターも持って行ってあげてください。

 

グリーンに乗せそこねて、バンカーにつかまった人がいるなら

その人のサンドウェッジを持って行ってあげましょう。

そこで、バンカーをならしますが

既にピンに寄っている人がいるなら

バンカー均しを変わってあげるのも気配りです。

 

グリーンに全員が乗ったのなら

全員のボールの位置を目を配って把握して、

遠い人から順番に打っていくようにしましょう。

 

同じような距離なら準備が出来ている方から

先に打っていくといいでしょう。

距離が少しくらい遠い・近いを気にして順番を争っている場合ではないです。

準備が出来ているなら1m差があったとして、先に打ったとしても

現行のルールではペナルティはありません。

 

さっさとプレーを終わらせるために、他人のプレー中に

準備を終わらせておくことは、以前のブログで伝えています。

それを今一度伝えました。

 

次回はその③になります。

リバレの井上でした。