JR福知山線中山寺駅から徒歩5分 無料駐車場完備

0797-89-5700コロナ期間中の営業について

0797-89-5700コロナ期間中の営業について

新着情報NEWS
2024.09.13 BLOG

今日はお勉強だっ✎

今日はお勉強だっ✎

 

こーーんばんは~🌙✨

9月です|ω・)

夏休みいかがお過ごしでしたか(・・?さぁ、まだ暑いですが暦の上では一応🍁秋🍁です。

いやぁ~待ってましたよ、秋。私の好きな季節、秋。

過ごしやすく、食べ物の誘惑が多いこの季節。

そう、食欲の秋。もちろん、読書の秋・スポーツの秋。とも言われますが。

という訳で今日は食欲の秋スペシャルってことで好きな食べ物をご紹介します!

なーーんてことはしません(-ω-)/誰が興味あんのよってね( 一一)

スポーツの秋!つまりゴルフシーズンがくるぞ~!

みなさん、ゴルフをしましょーーう(*‘ω‘ *)

本日はスコアアップにも大事なゴルフボールについてです(・ω・)❤

それではLet’s Go~🚙ー}}

 

スコアアップがしたいならゴルフボールの選び方にも注意してみましょう。

私はとりあえず可愛い・見つけやすいんじゃない?という理由で

オレンジピンクなどのカラーボールを選んでしまいがちです。

その分ロストした時の代償もまぁ大きいですが、カラーボール好きです♥可愛いんだもん(。-`ω-)

そもそもゴルフボールってどれも同じではないのです。

ボールの種類は大きく分けて2つ!

・スピン系...スピンがかかりやすく設計されたボールのこと

・ディスタンス系…飛距離が伸びることが期待されるボールのこと

 

では皆様ここで頭の中にゴルフボールを1つ想像してください。

想像しましたね(・・?

そうしましたらそのボールを半分に割ってみましょう。

こんな風になりましたかね↓↓↓

 

こちらの簡単な図。ボールを割った断面を真正面から見ていると思ってください。

このようにゴルフボールは何層にも分かれており、この層が多ければ多いほど性能に特化しています(*’ω’*)

ボールの中心に「コア」や「センター」と呼ばれる部分(上の画像でいうと赤色の部分)をミッドカバー・カバーと呼ばれる層が覆っています。

・「コア」…核となる部分。車でいうエンジンと同じ。

コアの硬さや大きさが飛距離に大きく影響する。

・「カバー」…ボールの表面の素材。スピン量や打感に大きく影響する。

 

そして、ゴルフボールといえば!表面が凸凹してますよね🤗♪あの窪み「ディンプル」と呼ばれています。

ボールによってディンプルの形や数も違うそうですよ(゚д゚)!

スポーツのボールにはそれぞれ意味があって現在の形になっているそうです。

例えばサッカーボール。「サッカーボール」聞いて思うのは白黒!

あの白黒、五角形と六角形を組み合わせた模様になっています🥰

「五角形か六角形なんやろなー」とはぼやーっと思ってましたがまさか2つ組み合わせていたとは(゚д゚)!

なんで五角形と六角形なのかというと…。ざっくりいうとサッカーボールは32面体で32の面が効率よく並ぶことで

球状に近い形ができボールの転がりが安定するのである程度どこにボールがいくのか予想できるのです( ..)φメモメモ

このように何気ない模様でもしっかりとした意味があります!

という訳で、話をゴルフに戻して…。このディンプルがとても大事になっています(*”▽”)❤

このディンプルで打った時の空気抵抗を減らし、飛距離に繋がります。

もちろん、飛距離にはヘッドスピードや打ち出し角も大事になってきます(^^♪

と、意外とボール選びは大事なのです。

・ヘッドスピードで選ぶ

・コースでどんな打ち方をしたいかで選ぶ

この2つが選ぶ基準になります。そうつまり…。

「自分に合ったボールを選ぶ。」ということ。

可愛さだけではスコアアップへの道はまだまだということですね…(ノД`)・゜・。

これからどんどん過ごしやすくなるのでたっくさんコースに行こうかなと思います。

なんか紅葉も楽しめてゴルフできる場所ないのかなー(*´з`)実際プレー中は景色なんて

見る余裕はないですが…。調べるだけ調べてみようかな☻♡

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました❀°˖✧

次回の投稿もお楽しみに~($・・)/~~~

 

 

・宝塚  リバレゴルフヴィレッジ  ゴルフ練習場  打ち放題

ゴルフスクール  スクール  宝塚ゴルフスクール