JR福知山線中山寺駅から徒歩5分 無料駐車場完備

0797-89-5700コロナ期間中の営業について

0797-89-5700コロナ期間中の営業について

新着情報NEWS
2024.05.10 BLOG

雨の日のラウンド☔

雨の日のラウンド☔

 

こんばんは~🌙✨

5月だぁーーーー(*’▽’❤)

って思ったらもう1週間経っていました。

楽しい思い出は作れましたか(・・?

過ごしやすい季節になってきましたね!こんな日にはピクニックがしたい!🍱

緑の樹が多い、大きい公園で手作りのお弁当を持ってピクニックがしたーーーい(*”▽”)

お弁当を食べたらバドミントンがしたーーーい(”▽”)

言うだけタダなのでたくさん言っていきましょう。

だって、もうこの過ごしやすい季節を逃すと奴がきちゃうんですよね。「梅雨」が…🌧

そして梅雨が終われば🌞!

外に出るのも嫌になる気温になってしまいます。

 

さーて、本日は雨の日のゴルフについてです。

「よーし、明後日はゴルフ場に行く日だ!天気予報は雨か…。」という場面に出くわしたこと

ありませんか(・・?

特に最近「雨」が多い(気がします)ので出くわした方も少なくないはず!

雨のゴルフは服装だけでなく雨で濡れてグリップが滑るなどプレイスタイルも変わってくるので結構厄介ですよね。

せっかく準備してきたのにこの雨でスコアが…(´;ω;`💧)なんてことになったら堪ったもんじゃないですよね。

そもそも雨がどのくらい降ると中止した方が良いかご存じですか☻❔

基本的には雨が降っていてもプレー可能です!大雨警報などゴルフ場がクローズしない限りはOKです!

中止の基準としては「降水量が2mm以上」と言われています。

では、「降水量が2mm以上」がどの程度の雨かというと、

雨だと認識できる程度ポツポツ降っている傘をさす程度の状況と言われています。

水たまりができてくるのでそうなれば中止にする方が多いみたいです。

まとめるとだいたいこんな感じ!♪

2㎜以上は注意しましょう!雨で濡れる・滑る・衣服が濡れて肌引っ付くなど

気にすることが多くなります。

もしもの時に備えてしっかりと準備していきましょう。

レインウェアはもちろんレインキャップがあるとGOOD!★

傘でも良いですが打つ時を考えるとレインウェアの方がよさそう。

6月10日インストラクターデビューする青木によると

明るめの色のレインキャップがおススメ!だそうです。

というのも雨で暗くなるので少しでも気分が上がるように・そして乾燥機にキャップを入れた際に

「自分のものだ!」分かりやすくなるように色は明るめを選ぶといいとのことです。

確かに黒やネイビーなどの色もとてもよいですし、実際私なら明るめの色か黒の選択肢なら

黒をとるかな~。デザインにもよりますが…。

でも雨の日にゴルフをしにきたので気分は上がる明るめの色を選ぶのは自分の為にもよいかも!

その日のコーデによって変えるのも楽しいですよね☻❤

 

グローブや着替えセットはいくつかあるととても良いです。

グローブに関してはオススメのものがございまして…。

 

 

その名も「インスパイラルグローブ」っっ!!

こちらのグローブなんとなんと雨や汗などの水分をある程度吸収してくれるのです!

つまり、今からの梅雨の時期や夏のあっつーーい時期にピッタリなんです!(^^)!

そして、このグローブ……。リバレで販売中です(”ω”)ノ

ぜひお買い求め下さいませ~!

 

雨の日のゴルフっていつも以上に準備をしていかないといけないですね。

次のラウンドが雨の日だったら嫌だな~。

ちなみに行く予定はまだないですが…☻☻

いつかの為に雨の日・寒い日のゴルフは経験しておくべきだと思います。

その為にまずは練習です。

ちょっと練習をさぼりすぎているので頑張ります。

 

ここまで見てくださりありがとうございました❤

次回の投稿もお楽しみに~(´▽`*)❤

 

 

 

宝塚  リバレゴルフヴィレッジ  ゴルフ練習場  打ち放題

ゴルフスクール  スクール  宝塚ゴルフスクール