JR福知山線中山寺駅から徒歩5分 無料駐車場完備

0797-89-5700コロナ期間中の営業について

0797-89-5700コロナ期間中の営業について

新着情報NEWS
2024.02.09 BLOG

怪我をしない為に…⛳

怪我をしない為に…⛳

 

こんばんは~~🌙✨

お久しぶりです。気が付けば2月…。

すこーしずつゴルフの練習を再開しています(*”▽”)

寒い日はやりたくない!って気持ちが強いのですが練習を始めるとやはり楽しいものですね😊💕

 

皆さんはゴルフをする前は準備運動はしていますか?

え、私ですか?そうですね…してますよ!

しっかりしてますよ!そう、あの日以来…。

あれは、部活の試合中でした。準備運動をしっかりした上で試合をしていましたが

ちゃんと出来ていなかったのでしょうね、肉離れになりましてとても嫌な思いをしたので

そこからはしっかりとするようにはしています。

こんな感じで怪我をしてしまうので準備運動はきっちりとしましょう(*’ω’*)

👧「そうは言ってもどんなことを準備運動すればよいか分からない!」

というわけでリバレゴルフヴィレッジ⛳インストラクターに聞いてみました!

題して「どんな準備運動してるの?ゴルフ編」でございます!

 

 

まずは、「準備運動」とは?というところから(^^)/

「準備運動」…体を動かす前に行う簡単な運動のこと。

→激しい運動に備えて体を準備するための運動だそうです。

これをすることで筋肉・関節まわりをほぐして怪我を防ぎます。

特に冬場はしっかりめにしておいてくださいね(^^♪

これを怠っているといつかの私のようになるということですね(・o・)‼

それでは、近くにいたインストラクターに聞いてみましょう。

「ゴルフ前、どんな準備運動してますか(・・?」

Aインストラクター(仮)…「その日の体調によるけど…。あんまり伸ばしすぎたりするものはNG!

軽ーくできるものがいいかな。」

Bインストラクター(仮)…「動的ストレッチ!」

とのことです。ここでみなさま1つ疑問ができたはずです。

「ん?え、ど、動的ストレッチ…?」

「動的ストレッチ」身体を動かして筋肉を刺激しながら関節の可動域を広げて柔軟性を高めるストレッチ

 

だそうです。

ちなみに、リバレのレッスン前のストレッチでも

動的ストレッチ3種類と静的ストレッチ1種類をしています٩( ”ω” )و

「静的ストレッチ」…筋肉をゆっくり伸ばして伸展した状態をキープして行うストレッチ

だいたいは運動後にするストレッチだそうです。

 

 

それぞれの代表的なものを上げるのであれば

動的ストレッチ…ラジオ体操

静的ストレッチ…開脚・アキレス腱伸ばし(じわぁーとゆっくり伸ばす感じ!)

という感じになるそうです。

簡単に言ってしまえば「弾みをつけるかつけないか」です(*´ω`*)

弾みがあると動的ストレッチになるし弾みがなくゆーーーーっくりすると静的ストレッチとなります。

 

というわけですが、なんかとても勉強になった気がします。

ですが、これでなんとなーく自分の準備運動の仕方も若干変わるかなーーと感じています。

練習後はストレッチなんか特にして来なかったのでこれからは少しストレッチしてからにしてみようかなと思います。

 

 

久しぶりの投稿でしたがいかがでしたでしょうか(・・?

いつかゴルフ日記のようなものも投稿したいですね~(*´ω`*)

その時は是非ゴルフ日記見に来てくださいね!❤

 

それでは、次回の投稿もお楽しみに!(☆・・)/~~~

 

 

 

宝塚 リバレゴルフヴィレッジ ゴルフ練習場 打ち放題 ゴルフスクール スクール 宝塚ゴルフスクール