JR福知山線中山寺駅から徒歩5分 無料駐車場完備

0797-89-5700コロナ期間中の営業について

0797-89-5700コロナ期間中の営業について

新着情報NEWS
2023.03.14 BLOG

ヘッドスピードアップのための練習方法

ヘッドスピードアップのための練習方法

先週の陽気はさすがに本格的な春を感じましたね!
リバレゴルフヴィレッジの近くにある中山寺の梅林は、先週「見頃」を迎えていましたようです。 近いので行こう行こうと思いつつ、なかなか時間が取れないというも焦ったい気持ちになりながら、ちょっとだけでも雰囲気を味わおうと中山寺の「ライブカメラ」で梅林を眺めているのでした。

そんなことはさておき、今回は飛距離を伸ばすために必須となる「ヘッドスピード」を上げるための練習方法をご紹介します。

1.準備するもの

今回は「スイング練習器」の使用をお勧めしています。
スイング練習器とは、ゴルフ練習場でなくても、自宅などで素振りができる練習アイテムです。
素振りはもちろん、ボールを打つときの姿勢の確認などにも役立つ優れもの。 こちらをゴルフ練習場で使用します。

スイング練習機をお持ちでない場合でも、使用するクラブより重いものと軽いものを用意すればOKです。

2.練習方法

練習方法をご紹介します。
まず最初に、いつものようにボールを打ってみましょう。

もし動画の撮影ができるなら、自分のスイングを撮影してみるといいかもしれません。 普段のスイングスピードがどれくらいかを確認します。

次にスイング練習器の重い方を持って3回スイングします。 練習機がない場合は、先ほど使用したクラブより重いクラブで3回素振りを。
続けてスイング練習器の軽い方を持って3回スイングします。 クラブの場合は軽いものを使って3回素振りです。

最後に、はじめに使用したクラブでもう一度ボールを打ってみましょう!

どうですか? ヘッドスピードが上がっていることを実感できると思います。

リバレゴルフスクールのインスタグラムに、今回の練習風景を動画でアップしています。
いいね&フォロー、よろしくおねがいします!