JR福知山線中山寺駅から徒歩5分 無料駐車場完備

0797-89-5700コロナ期間中の営業について

0797-89-5700コロナ期間中の営業について

新着情報NEWS
2023.10.18 BLOG

イオミック社 Xシリーズが尖っている理由。

イオミック社 Xシリーズが尖っている理由。

こんにちは。

リバレゴルフヴィレッジです。

 

続きましてのイオミックグリップの紹介シリーズです。

本日はXシリーズです。

先ずは、iXシリーズからお勉強からしておきたいですね。

 

商品表記で【iX゜】

ここの丸の部分に↑

xが入らないパターンと

xが一つ入るパターンと

xが二つ入るパターンがあります。

 

それぞれ何を意味しているかというと表面加工の量です。

基本的にスティッキーに似た感じのウェットな仕上がりになっています。

そのスティッキーを知らないという方は☟をクリック!!

スティッキーのオススメできるポイント3選 – 宝塚のゴルフ練習場・ゴルフスクール|リバレゴルフヴィレッジ (rizvallee.co.jp)

しかし、x状にツブツブとした摩擦係数がいかにも高そうな表面加工が

グリップエンドから入っていて、

xの個数分だけその範囲が広いという仕組みになっています。

iXシリーズのいい所は、このxの表面加工の良い意味での異質感が

プレーヤーにとってのスイング中の安心感になっているのだと考えます。

触感の硬度の異なる2種類を混ぜることでグリップ感がより際立ったと

言えるのではないでしょうか。他メーカーでも同様に異質感のある

2種類を一つの商品にしているものは見かけますが、ここまで硬度の差が

ありながら、一つのグリップとしてまとまっているのは他では見ません。

 

このiXがイオミック社のグリップの中である種、

一番尖っているグリップですね。

なかなか、他メーカーで類を見ない逸品ですね。

 

それとは別にXシリーズというのも存在します。

そもそも発売はXシリーズの方が早く

iX同様で、x状に表面加工パターンを変えて

グリップ力を増して使えるようにした商品です。

開発当時は、表面加工の硬度の差を

やや抑えめにしていたのではないかなと思います。

世の中の流れとして、そこまで尖った商品を出しても

受け入れられないと考えたのではないでしょうか。

とは言え、当時としては十分にセンセーショナルでした。

カルト的に人気だった一品と言って差し支えないです。

 

ここからは、スティッキーの時にもあったグリップの太さに関して。

このグリップのコンセプトは強めに握ってしまう人も

大丈夫なように作られたグリップですので、

細めに仕上がるラインナップが2種類しかなく、

iX² での1.8と

iX² cord での1.5が

唯一の細いモデルです。

 

それ以外は、2.0か2.3ですね。

そのあたりは強めに握る男子を想定してのことでしょう。

納得はいきますね。

 

グリップ重量も、2.3のものが他のものより2g程度

重くなっているようです。それも納得いきますね。

 

表面加工がかなり他メーカーと比べてかなり尖った仕様になっているので

なんか試してみたいかも!!

って思った方は、ぜひ我々スタッフまで!!

体験レッスン – 宝塚のゴルフ練習場・ゴルフスクール|リバレゴルフヴィレッジ (rizvallee.co.jp)

では。また次回まで!!