JR福知山線中山寺駅から徒歩5分 無料駐車場完備

0797-89-5700コロナ期間中の営業について

0797-89-5700コロナ期間中の営業について

新着情報NEWS
2023.07.19 BLOG

聞いてなくても、知ってんのよ

聞いてなくても、知ってんのよ

こんにちは。

リバレの井上です。

 

早速ですが、おススメMリーグのコーナー!(そんなんあったん??)

本日のMリーガーは『黒沢咲』選手ですね。

TEAM RAIDEN/雷電 に所属されていますね。

彼女の雀風は自他ともに認める『セレブ打法』ですよね。

とにかく鳴かない。Mリーグ全選手の中でも副露率(ふうろりつ)が

ダントツの最下位!!驚異の9%!!

全選手の副露率平均が20%なのに、その半分以下!!

鳴く?副露?って?はぃはぃ。説明しましょう。

『他家の捨て牌を利用して面子を作る行為』です。

上家の捨て牌を利用して順子を作る『チー』

他家全てからの捨て牌で刻子を作る『ポン』などがありますが、

役牌や三色同刻や役満などの例外を除くと

基本的には鳴くと手役の威力が落ちるルールです。つまり点数が少なくなります。

しかし彼女は鳴かないように手役を仕上げていきます。

自然と高打点の手になっていくというわけです。

そこで名付けられたのが

『セレブ』

ですよね。納得です。

彼女の試合のどれを見ても、当たればホームランみたいな試合ですね。

でも彼女、守備力も相当高いんですよ。どれがおススメとかはないですが、

以前、おススメしているのもあるので、『内川 西』で調べると

見れますので、どうぞ!!

しかし、あの四暗刻単騎は見事だったなぁ。

 

はぃ、では、やっていきましょうね。

前回、プレーをよく見ておいてくださいね。という話をしておりました。

ゴルフの上手い人達は、同組のプレーをよく見ていて

誰が何処でどんなショットをして何回パターを打ったのかを把握しています。

なので、それぞれのプレーヤーからホールアウトしたときに

スコアを告げられますが告げられる前に、既に分かっていて

聞きながら、その答え合わせをしているようなものになります。

 

ただし、自分がプレーしていて他人のスコアが曖昧になる時も当然あります。

パーかな?ボギーかな?と言う時は『パーですね?』と聞いてあげるといいですね。

どっちか分からないなら、少なめのスコアで聞いてあげましょう。

優しさが伝わるというもの。気が使える大人と言えます。

 

そして、気が使えるという意味では

林の中から脱出するときに何打もかかっているような音をキンコンさせていたり

バンカーから砂煙をモクモクと何回も上げているような人に

ホールアウトして間もなく

『8かな?9かな?』なんて聞くのは野暮ってもんです。

そんな時はスコアを聞かずに黙っていてあげてください。

だいたい、そんな時はその人のティーショットは4番目ですから。

ゆっくりと時間をかけて整理させてあげられるようにしましょう。

 

一歩、引いて全体を把握するのって出来そうで出来ないので

ゴルフをプレーするときには気を付けてみてください。

 

では、リバレの井上でした。