JR福知山線中山寺駅から徒歩5分 無料駐車場完備

0797-89-5700コロナ期間中の営業について

0797-89-5700コロナ期間中の営業について

新着情報NEWS
2022.06.03 BLOG

ボールを置く位置⛳

みなさんこんにちは🌞

6月になり、朝晩はまだ過ごしやすいですが、日中は暑くなる日が増えてきました。

中旬頃からは梅雨入りしそうなので、またじめじめした日が続きそうですね☔

 

さて、今回はアドレス時のボールを置く位置についてです。

ボールをどこに置けば良いのかというと、

基本的には、打ち出し方向側の足のカカト内側の延長線上と言われています📕。

ボールは身体の中心より結構打ち出し方向側になります。

これはクラブを振る際に打ち出し方向側に力が向かっていくので、

進行方向側にどうしても身体が動くためです💪。

(細かく言うと体の捻じれが生じる為、クラブの最下点が身体の中心位置よりずれるためです)

 

ただしこの位置が絶対的な正解ではなく、理屈的に考えると最適な位置◎よって置く位置が違ったり、

練習方法として違う位置に置く人もいます。

 

さあ、ボールをカカトの延長線上に置きました。

これで位置はバッチリ(^O^)/

 

あ、ちょっと待って(´Д`)💦 ついでに、カカトの位置もチェックしませんか?

 

アドレス時の身体の向きは飛球線と平行になるように、

右を向いたり、左を向いたりしないように気を付けるよう言われていませんか?

にもかかわらず、右に向きすぎだよーとか言われる事ありませんか(´з`)?

 

それってそもそも足の向きがずれているのかもしれません👣。

 

アドレスした際に片側の足を開くと思いますが、

その時、両足はつま先がそろっていますか?カカトがそろっていますか?

 

開いた足をつま先側で合わせると、足の位置は開いた足側に向いてしまいます。

 

両足を揃えて立ち、そこから片側のつま先を開いていくと、開いた足の方が

もう片方の足より後ろにきます。

カカト側で合わせる事により、身体は進行方向に合わせた元の身体の向きを保てます。

 

アドレスの足の位置やボールの位置は、人それぞれです。

必ずしも正解がある訳ではありません⛳

上手く当たらなくなって困っている方は、一度基本に立ち返ってみてはどうでしょうか(^O^)

 

 

 

 

宝塚 リバレゴルフヴィレッジ ゴルフ練習場 打ち放題 ゴルフスクール スクール 宝塚ゴルフスクール