JR福知山線中山寺駅から徒歩5分 無料駐車場完備

0797-89-5700コロナ期間中の営業について

0797-89-5700コロナ期間中の営業について

新着情報NEWS
2022.05.16 BLOG

熱中症対策🥵💦

 

こんばんは~🌙✨

最近は扇風機が必要なくらい暑い日があり

「暑い!」が口癖になってきています。なんて過去のブログでも

嘆いたような気がします…。よくよく考えるとまだ5月中旬なんですよね。

もう少し快適な気温で暮らしたいです…。

本日はもうすぐ夏🌻今のうちから早め、早めの対策を。

ということでゴルフ場での熱中症対策について✿

長くなりそうですがこれからの季節に大切なことなのでご覧くださいませ~👀❤

 

そもそも「熱中症」って何ぞや?って方多いのでは?

熱中症とは

「周囲の気温上昇や過度な運動により体温が上昇することによって起こる身体の不調のこと。」です。

・女性よりも男性の方が発症しやすい

・屋外、屋内問わず発症する

熱中症と聞くと7月・8月・9月など本格的な夏の日を思い浮かべるかと思いますが

調べてみると5月の暑い日梅雨明けの時も熱中症になるそうです😲

「5月で熱中症?笑」と油断しているからこそなんでしょうか…。

まさに今の時期でも熱中症になる可能性があるということなのかも…😱💧

 

熱中症は以下の4つに分類されます↓↓

熱失神…めまい、一時的に失神する、顔面蒼白など

・熱痙攣…筋肉痛、手足がつるなど

熱疲労…倦怠感、頭痛、吐き気、嘔吐など

熱射病…発熱、意識障害、言語が不自然、ふらつくなど

症状によっても重さが生じ軽度、中等度、重症とされます。

暑い環境の中でなんとなーく頭が痛かったり、めまいを感じたら「熱中症」をまずは

疑った方がよいかもしれませんね。無理はせずに涼しいところにいって

水分補給や身体を冷やしてあげましょう。

特にゴルフはマナーを重んじるスポーツなので「周りに迷惑かけたくないっ!💧」

と言って我慢するのはダメですよ!

 

ではやっと本題へ。

「ゴルフにおいての熱中症対策!」

まず、帽子!

帽子は、熱を遮ることはもちろん飛んできたボールから頭を守ってくれるものなので

大事なアイテムです。

 

・水分や塩分はこまめに取りましょう(^^♪

「あ、喉乾いたな。」と思う前に水分補給することが大切です(`・ω・´)ゞ

スポーツドリンクは水分と塩分一緒に摂取できます!

水分といってもコーヒー・ビール・お茶は利尿作用があるので

あまりお勧めはしません。

塩分といえば個人的には「塩分チャージタブレット」がオススメ!⭐

学生時代、部活でお世話になったので…。

 

・ヒンヤリ冷感タオルも!

→凍らせて使うタイプや水に濡らして使うタイプがあります。

熱中症には冷却と水分が重要です!

凍らせるタイプのものは溶けてしまったら使えませんが

水に濡らして使うタイプのものは割とどこでも手軽にヒンヤリできるはずです😎✨

首や手首などに使うと冷やすのに効果的です(‘ω’)✨

リバレにはおしぼりがございます。

 

打席への入り口に行くと消毒液とかごが置いた台があるのでそこにおしぼりがあります。

汗を拭くために使ってくださいね~🌞

 

 

 

ミニ扇風機もあればGood!🌟今はハンドタイプや首にかけられるタイプなど

カラーバリエーションも豊富なのでお好きなものを使って下さいね😊♡

リバレでは柱ごとに扇風機がついています。遠慮なく使ってくださいね(・ω・)ノ

 

・速乾性・通気性のいいゴルフウェア!

冬は寒ければいくらでも着こめば暖かくなりますが夏はそうもいきません。

出来るだけ速乾性・通気性の良いものを選びましょう🤩

 

熱中症対策。

まずは「喉が渇いたな。」と思う前に水分と塩分補給!

こまめに摂っていくのがPOINT!

運動中など、少しでも「頭がボーっとする」や「めまい」を感じたら

日陰や屋内に移動して身体を冷やす!水分補給!

扇風機や濡れタオルなどで冷やしてあげてください。

「あ、治ったかも!」って思ってもすぐに運動を再開してはダメですよ!

 

ということで長くなってしまいましたがここまで読んでくださり

ありがとうございます✿✨

熱中症って夏だけだと思っていましたが以外とこの時期にもなることを知って

驚いたと同時にいつも以上に水分補給しよう!と思いました。

皆様も熱中症には十分気を付けてくださいね☘

では次回のブログもお楽しみに~❤

 

 

宝塚  リバレゴルフヴィレッジ  ゴルフ練習場  打ち放題

ゴルフスクール  スクール  宝塚ゴルフスクール