JR福知山線中山寺駅から徒歩5分 無料駐車場完備

0797-89-5700コロナ期間中の営業について

0797-89-5700コロナ期間中の営業について

新着情報NEWS
2021.12.14 BLOG

ゴルフ練習場Q&A

寒くなってきたなぁと思った途端に、クリスマス🎄、お正月🎍がもう目前に…。

皆様こんにちは。リバレゴルフヴィレッジです。

 

今回は「ゴルフ練習場Q&A」ということで、今までお客様に聞かれたことのある質問と

それに対する回答をご紹介していきます。(^O^)/

 

Q:練習場のボールは実際にラウンドで使うボールと違う?(@_@)

A:違います。(^O^)

コースボール(ラウンド用のボール)を使用している練習場もありますが、

ほとんどの練習場は練習場用ボールを使用しています。

練習場用ボールを使用している理由は、もちろんコスト面もありますが、

実は飛び出し防止、設備の保護という理由もあります。

ほとんどの練習場はネットで覆われ、場外へボールが飛んでいかないようにしています。

コースボールになるとボールの硬さ、速度はもちろん、スピン量も増え、

ネットの損耗が激しくなる為、飛び出し防止としての理由からも練習場用ボールを使用しています。

 

Q:練習場用ボールは飛ばない?(・´з`・)

A:コースボールと比較すると飛距離は落ちます。(^O^)

練習場用ボールは、幅広いプレイヤーに対応するため柔らかめのボールとなっています。

柔らかく反発力も落ちるため、コースボールと比較すると飛距離が落ちます。

また、練習場のボールは曲がって飛ぶ?という事を聞かれたこともありますが、

曲がって飛ぶというより、逆にスピンがかかりにくく曲げにくいという事はあると思います。

 

Q:練習場のヤード表示は実際のヤードと違う?(>_<)

A:違う場合もあります。(^O^)

理由は大きく2つあります。

一つは前述したようにコースボールより飛距離が落ちる為、

その分を考慮してヤード表記していることがあります。

二つ目は、打席の位置によって距離が変わる場合です。

これはターゲットや、ネット自体にヤードが書かれている場合になります。

同じターゲットに対して、正面の打席とその横の打席から斜めに狙う場合とでは

直線距離が変わるためです。

どの練習場も、練習するときの目安にしてねという優しさから表示しているものなので、その点ご理解

頂けたらと思います。

 

Q:フェアウェイ(芝生)に散らばったボールはどうやって回収しているの?(´ω`)

A:フェアウェイの中や外に作られた溝に集めて、水で流して回収します。(^O^)

練習場によって回収の仕方は様々で、底に敷いたネットが上がってボールを集める所や、

機械を使って集めることもあります。

耕運機のようなエンジンがついたものや、手押しのもの等色々あります。

近年ではルンバのような自動回収機なんてものもあります(@_@)

 

Q:初心者は練習場の端の席を利用した方がよい?(゚Д゚)

A:そんなことはありません。好きな打席で練習しましょう。(^O^)

初心者の方が端の席を選ばれる事が多いですが、その理由として

1)見られると恥ずかしい

2)球が色んな方向に飛ぶから迷惑がかかる

3)上手くないのに真ん中で打つのはおこがましい気がする

以上のようなことを耳にします。

1,2はそれぞれの希望なので良いとして、3は気にすることはありません。

設備や形状の条件がない限り、上級者向きの打席とかはありません。

もちろんスタッフが「初心者なのにその打席選ぶの~」と思う事はありません。

安心して好きな打席をお選びください(^O^)/

 

今回のQ&Aはいかがでしたでしょうか?

聞かれた経験のある事を挙げてみましたが、その他、疑問に思うことがあれば

なんでもスタッフに遠慮なくお尋ねください。

 

 

宝塚 リバレゴルフヴィレッジ ゴルフ練習場 打ち放題 ゴルフスクール スクール 宝塚ゴルフスクール